よくあるご質問
アートフィッシュ ヤフオク!店の「よくあるご質問」ページです。
お客様からよくいただくご質問を、Q&A形式でご案内しています。

こちらのページをお読みになってもご不明な点がございましたら、当店までお問い合わせください。

落札前のお問い合わせ
当店が出品中の商品ページの【出品者への質問】をご利用ください。

落札後のお問い合わせ
ご落札いただいた商品ページの【取引メッセージ】をご利用ください。

他モールでの「よくあるご質問」は以下のページをご覧ください。
よくあるご質問│アートフィッシュYahoo!ショッピング店
よくあるご質問│アートフィッシュ楽天市場店

当店について

Q アートフィッシュってどんなお店?
A 当店は、2002年創業のオンラインセレクトショップです。2008年には株式会社として設立し、長年のアパレル業界ネットワークを活かして、海外・国内ハイブランドの新品コレクションをお求めいただきやすい価格で販売しております。

当店で取り扱っている商品は、すべて本物です。創業以来、偽物やコピー品が発見された例は一度もございません。どうぞ安心してご入札ください。

商品ページの価格欄に「日本定価」と記載しているものは日本正規輸入代理店の商品、「参考価格」や「希望小売価格」と記載しているものは日本未入荷の正規品や並行輸入品、セレクトショップの自由価格などの商品です。

Q 営業日、営業時間、定休日を教えてください。
A 当店の営業日・営業時間は以下のとおりです。

【営業日】月~金9:00~17:00 / 土曜日(不定期)10:00~15:00
【休業日】日祝祭日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆期間

お問い合わせ対応時間:月~金 9:00~17:00(休業日を除く)
※11:50~12:50はお昼休憩をいただいております。
※土曜営業日は発送業務のみとなり、お客様からのお問い合わせにはご対応いたしかねます。ご了承ください。

詳しくは当店の営業カレンダーをご覧ください。

Q 実物を見てみたいのですが、実店舗はありますか?
A インターネットのみでの販売となり、実店舗での販売は行っておりません。写真やコメントで分かりやすくご説明できるよう尽力しておりますので、何卒ご了承ください。

落札前のご質問

Q ウォッチリストに登録していた商品が消えてしまいました。再出品をお願いします。
A 当店の在庫は、ご入札をいただいた時点で確保されるシステムとなっております。ウォッチリストに登録されている商品でも、その時点でご入札がないものにつきましては、予告なしにオークションの取り消しを行う場合がございます。また、他モールと在庫を共有しているため、他モールに注文が入った時点で同商品のオークションの取り消しを行う場合がございます。在庫切れになった商品の再出品はできかねますのでご了承ください。

Q 商品について質問したのに、回答がありません。
A ご質問への回答につきましては、商品の状態やサイズを1点1点確認しながらの作業となりますので、回答までにお時間をいただく場合がございます。当店休業日および営業時間外にいただいたご質問につきましては、翌営業日のご対応となります。翌営業日までにオークションが終了した場合、または終了して再出品された場合は、ヤフオク!の仕様上ご質問にお答えすることができませんのでご了承ください。

Q 商品ページに記載されている「記載サイズ」とは何ですか?
A 「記載サイズ」とは、そのページで出品している商品のタグに記載されているサイズです。

Q 入札時に誤って予算を超える金額を入力してしまいました。金額を下げてもらえませんか?
A ストアがお客様のご入札金額を操作することはできないため、お手数ですが、ご自身で最高入札額をご変更ください。
手順について詳しくはヤフオク!ヘルプをご覧ください。
最高入札額の変更

落札後のご質問

Q 落札しましたが、アートフィッシュから連絡がありません。
A お手数ですが、【落札商品ページの取引メッセージ】から当店までご連絡ください。ご連絡をいただき次第、早急に対応させていただきます。

Q 商品の取り置きは可能ですか?
A はい、可能です。お取り置き期間は、【落札から72時間】とさせていただきます。

Q 複数の商品を同梱で発送できますか?
A はい、可能です。同梱希望の商品がある場合は、ヤフオク!の機能「まとめて購入手続き」をご利用ください。

「まとめて購入手続き」でまとめられる商品は【最初の落札から72時間以内に落札した購入手続き前の商品、最大20件】となります。上記条件はヤフオク!の仕様であり、当店で変更することができないため、「まとめて購入手続き」が適用されていない商品の同梱のご依頼には対応いたしかねます。あらかじめご了承ください。

詳しくは以下のページをご覧ください。
お取り置き・同梱について

Q 他モールで購入した商品と同梱で送ってもらえますか?
A 誠に申し訳ございません。当店のシステム上、他モールでのご注文商品を同梱でお送りすることはできないため、別送となります。それぞれの店舗ごとの発送となりますので、あらかじめご了承ください。

Q 購入手続きの期限の延長はできますか?
A ヤフオク!のシステム上、購入手続き期限日時は変更できません。購入手続きの期限を過ぎた商品は自動的にキャンセルとなりますので、必ず期限内にお手続きくださいますようお願い申し上げます。

Q キャンセルしたいのですが可能ですか?
A 当店では、ご落札後のキャンセルはお受けしておりません。お客様都合のキャンセル、受け取り拒否などがあった場合、「落札者都合」で落札の取り消しをさせていただきます。あらかじめご了承ください。

Q プレゼント用の包装はしてもらえますか?
A 申し訳ございませんが、ラッピングやギフト対応などのサービスは行っておりません。

Q サイズ直しをお願いしたいのですが。
A 申し訳ございませんが、当店では裾上げなどのお直しや修理を承っておりません。お手数ですが、商品到着後、お近くのリフォーム店をご利用ください。

Q 購入手続きしたのに、商品が送られてきません。
A お支払いが完了していない可能性がございます。銀行振込、ゆうちょ銀行(振替)、コンビニ決済を選択されたお客様は、購入手続きとは別にお支払いのお手続きが必要となります。購入手続きのご入力・送信が完了しましたら、こちらのページ(合計金額のお支払い)をご確認の上、お支払いのお手続きをお願いいたします。

お支払いがお済みの場合は、お支払いいただいた金額に誤りがある可能性がございます。お手数ですが、【落札商品ページの取引メッセージ】から当店までご連絡ください。

Q 支払いが完了したのに、商品が送られてきません。
A お支払いいただいた金額に誤りがある可能性がございます。お手数ですが、【落札商品ページの取引メッセージ】から当店までご連絡ください。

Q 取引メッセージのURLをクリックしたら警告ページが出ましたが、大丈夫ですか?
A 当店では、取引メッセージに、当店のWEBサイトや運送会社のお荷物問い合わせサービスなどのURLを記載しております。

ヤフオク!では、取引メッセージからyahoo.co.jpドメイン以外のサイトへアクセスする際に警告ページが表示される仕様となっているため、URLをクリックすると以下の画像のようなページに遷移しますが、こちらはリンク先の危険性を示すものではございませんのでご安心ください。

このページが表示された場合は、赤枠内のURLをクリックするとリンク先のページをご覧いただけます。

▼画像をクリックで拡大します。

Q 商品を受け取りましたが、[受け取り連絡]ボタンが表示されません。
A ヤフオク!の仕様上、ヤフオク!ストアが出品した商品には[受け取り連絡]ボタンは表示されません。商品到着後の[受け取り連絡]手続きは不要ですのでご安心ください。

Q 取引が完了しましたが、アートフィッシュからの評価がありません。
A 評価をご不要とされるお客様も多くいらっしゃいますので、当店から先にお客様へ評価を送信することはございません。また、お客様からいただいた評価に返信する形で評価を送信することもございません。評価をご希望の場合は【評価を希望する商品の取引メッセージ】から当店までご連絡ください。取引メッセージからご連絡いただいた商品のみに限り、評価を送信させていただきます。

Q ヤフオク!が開催するキャンペーンで獲得したPayPayポイントはいつ付与されますか?
A ヤフオク!のキャンペーンで獲得したPayPayポイントの進呈時期は、キャンペーンの実施時期によって異なります。詳しくは各キャンペーンページの詳細内「進呈時期/有効期限」をご確認ください。

ヤフオク!で獲得できるPayPayポイントにつきましてご不明な点がある場合は、ヤフオク!ヘルプをご覧ください。
キャンペーンの特典が付与されない

キャンペーンにつきましてはヤフオク!の仕様となるため、ご不明な点がございましたら直接ヤフオク!へお問い合わせくださいますようお願いいたします。当店ではお答えいたしかねますのでご了承ください。
ヤフオク! 問い合わせフォーム

お支払いについて

Q 支払い方法を教えてください。
A お支払い方法は以下の中からお選びいただけます。
  • クレジットカード決済
  • PayPay残高払い
  • PayPayあと払い
  • コンビニ決済
  • 銀行振込(PayPay銀行)
  • ゆうちょ銀行(振替)
  • 商品代引(現金決済)

Q 支払い期限を教えてください。
A 当店のお支払い期限は、購入手続き後【9日間】です。期限までのお支払いにご協力いただきますようお願い申し上げます。

Q クーポンの使い方を教えてください。
A まず最初に、キャンペーンページよりクーポンを取得します。
クーポンを取得した状態でクーポンを利用したい商品の購入手続きへ進み、適用するクーポンを選択してください。

クーポンの利用方法について詳しくはヤフオク!ヘルプをご覧ください。
クーポンの利用手順

配送について

Q 配送業者を教えてください。
A 佐川急便での配送になります。お届け先が離島・沖縄・一部地域の場合は、ゆうパックで配送する場合がございます。

Q 送料はいくらですか?商品代引で配送する際、手数料はかかりますか?
A 送料は全国一律800円(税込)です。ご落札合計金額20,000円(税込)以上で送料無料となります。商品代引の手数料は、ご落札の金額にかかわらず一律500円(税込)です。

Q 商品はいつ発送されますか?また、何日くらいで届きますか?
A 平日営業日15時までのご入金または商品代引をご選択の場合、当日発送いたします。地域によっては最短で翌日のお届けが可能です。詳しくは以下のページをご覧ください。
配送日時について

Q 配送日時は指定できますか?
A はい、可能です。離島など一部地域では日時指定をご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。詳しくは以下のページをご覧ください。
配送日時について

Q メール便は利用できますか?
A 誠に申し訳ございませんが、当店ではお客様のもとへ商品を確実にお届けするためにも、メール便での発送は承っておりません。

Q 置き配は利用できますか?
A 当店が配送を依頼している佐川急便は、原則として置き配には対応しておりません。あらかじめご了承ください。

Q 宅配ボックスに配達してもらえますか?
A 購入手続き後、【落札商品ページの取引メッセージ】から宅配ボックス希望の旨をお知らせください。

※最短当日発送となるため、なるべくお早めにご連絡ください。発送完了後のご連絡には対応いたしかねますのでご了承ください。

Q 商品を自宅以外の場所で受け取りたいのですが。
A 佐川急便の営業所受取サービスをご利用いただけます。

購入手続き後、【落札商品ページの取引メッセージ】から営業所留め希望の旨をお知らせください。お受け取りになりたい営業所がある場合は、営業所の正式名称も併せてご記入ください。記入のない場合はお住まいの最寄りの営業所を指定いたします。

※最短当日発送となるため、なるべくお早めにご連絡ください。発送完了後のご連絡には対応いたしかねますのでご了承ください。

※佐川急便営業所受取以外の方法はお受けしておりません。

Q 不在のため商品を受け取ることができませんでした。
A 配送時にご不在の場合、配送業者が不在票を投函して配達店に持ち戻ります。不在票に記載された配送業者の連絡先へ、再配達のご依頼をお願いいたします。

不在票を紛失した、または不在票が投函されていない場合は、当店からの発送メールに記載のお問い合わせ番号を配送業者へお伝えください。

配送会社の保管期間を過ぎて商品が当店へ返却された場合、ご連絡いただければ再発送を承ります。ご都合のよい日時をご指定の上、当店までお電話かメールでご連絡ください。ご連絡がない場合はキャンセル扱いとさせていただきますのでご注意ください。なお、当店からの再発送時にかかる送料(代引の場合は送料+代引手数料)はお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

商品について

Q ダメージ加工の商品を購入しましたが、写真とはダメージの仕上がりが違います。
A 人の手によって加工されているため、その性質上、1点1点の仕上がりが異なる場合がございます。画像と全く同じものがお手元へ届くとは限りませんのであらかじめご了承ください。

加工について
新品の商品をあえて古着のような味わいのある風合いに仕上げるための、数多くの加工方法がございます。以下、一部ですがご説明いたします。
  • ダメージ加工…傷や毛玉などのダメージを人工的に作ること
  • ウォッシュ加工…生地や服に洗いをかけて縫い目のよれや色あせ、色ムラなどを表現すること
  • 製品染め加工…製品として仕上がった後に染料で染めること
  • 汚し加工…ペンキや染料などを用いて部分的な汚れを表現すること
  • 裁ち切り仕上げ(カットオフ仕上げ)…生地のふちを切りっぱなしに仕上げること
このような加工によって生じた風合いは、デザイナーが意図する仕上がりを表現するための技法によるものであり、難ではございません。加工の種類につきましてはアイテム説明欄に記載しておりますので、ご理解の上ご入札をお願いいたします。

Q 届いた商品に、写真にはない汚れがありました。本当に同じ商品ですか?
A 当店では、複数の在庫がある商品は、在庫のうちの1つを撮影しております。

複数在庫の商品に傷や汚れのある「訳あり商品」が含まれる場合、出品の際には通常のものと同じ画像を使用いたしますが、タイトルに「訳あり」「訳」などと記載し、アイテム説明欄にも訳ありの理由を詳しく記載しております。お手数ですが、タイトルと説明文をご確認いただいた上でのご入札をお願いいたします。

アイテム説明欄に記載のない難があった場合は、こちらをご覧ください。

Q ページに記載されている実寸と届いた服の実寸に相違がありました。
A 当店では、複数の在庫がある商品は在庫のうちの1つをサンプルとして採寸しているため、生地の性質や個体差により1~2cm前後の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q ジャケットを購入しましたが、写真に写っているシャツが同梱されていませんでした。
A お届けする商品は、そのページのタイトルおよび商品説明に記載のアイテムのみとなります。シャツやカットソーなど撮影用のコーディネートアイテムは商品に含まれません。あらかじめご了承ください。

Q 写真と届いた商品のプリントの位置が違うのですが。
A プリント生地を使用した商品は、素材の特性上、裁断する位置によって1点1点柄の配置が異なる場合がございます。画像と全く同じものがお手元へ届くとは限りませんのであらかじめご了承ください。

Q タイトルに「秋冬」と書いていたのに薄手でした。春夏用ではないですか?
A タイトルおよび商品説明に記載しているシーズンは、そのブランドがその商品を実際に販売したシーズンのことを指します。春夏物であっても3月頃に販売されたものは厚手であったり、秋冬物でも9月頃に販売されたものは薄手であることがございます。何卒ご理解の程お願い申し上げます。

返品・交換について

Q 返品もしくは交換をお願いしたいのですが…。
A 未使用の状態において商品に問題があった場合は、返品・交換を承っております。
商品到着後、7日間以内に、【該当商品の取引メッセージ】から当店までご連絡ください。

評価欄やメール、お電話など、取引メッセージ以外からのお問い合わせは、状況の確認に時間を要する場合がございますので、お控えくださいますようお願い申し上げます。

返品・交換に関する注意事項
以下に当てはまる商品につきましては、商品に問題があった場合でも返品・交換をお受けできませんのでご注意ください。
  • 到着より7日間以上が経過した商品
  • お客様の手によりブランドおよび日本代理店のタグやラベルが外された商品
  • 使用済みの商品
  • 使用済み・未使用にかかわらず、洗濯やクリーニング、お直し、補修をされた商品
  • お客様ご自身の着用・使用により破損や汚損が生じた商品
1円スタートオークションの商品について
当店の1円スタートオークションは採算度外視で開催しているため、サイズが合わない、イメージと違ったなどお客様都合での返品・交換はお断りさせていただいております。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ニュースレターについて

Q ニュースレターの登録、解除の方法を教えてください。
A 登録はこちら、解除はこちらのページより、お手続きをお願いいたします。

Q 登録した覚えがないのに、突然ニュースレターが届くようになりました。
A 入札確認画面の「このストアのニュースレターを申し込む」または購入手続きページの「メール配信登録」にチェックが入っていた可能性がございます。ニュースレターがご不要な場合はこちらのチェックを外していただきますようお願いいたします。

Q 配信停止の手続きをしたのに、ニュースレターが届きます。
A 配信停止手続き後、数日間はメールが配信されることがありますが、数日以内に配信は停止されます。ご了承ください。

複数のYahoo! JAPAN IDをご利用で、配信停止の手続き後もニュースレターが届く場合は、ほかのYahoo! JAPAN IDでもご登録されている可能性がございます。ニュースレター冒頭の「○○さん、こんにちは。」という部分に表示されているYahoo! JAPAN IDでログインして、個別に配信停止の手続きを行ってくださいますようお願いいたします。