よくあるご質問
アートフィッシュ ヤフオク!店の「よくあるご質問」ページです。
お客様からよくいただくご質問を、Q&A形式でご案内しています。
こちらのページをお読みになってもご不明な点がございましたら、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

メール:tadashi@artfish.jp
 電話:06-6136-3688

当店について

Q アートフィッシュってどんなお店?
A 当店は、2002年創業のオンラインセレクトショップです。ヤフオク!にて、海外・国内ハイブランドの新品コレクションを、長年のアパレル業界ネットワークを活かし、お求めになりやすい価格で出品しております。

当店で取り扱っている商品は、すべて本物です。創業以来、偽物・コピー品が発見された例は一度もございません。どうぞ安心してご入札ください。

商品ページの価格欄に「日本定価」と記載しているものは日本正規輸入代理店の商品、「参考価格」や「希望小売価格」と記載しているものは日本未入荷の正規品や並行輸入品、セレクトショップの自由価格などの商品です。

Q 営業日、営業時間、定休日を教えてください。
A 当店の営業日・営業時間は、月曜日〜金曜日の9:00〜18:00です。不定期ではありますが、土曜日も営業しております。土曜日の営業時間は10:00〜15:00です。日祝祭日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆期間はお休みをいただいております。詳しくは、ストアページに記載の営業カレンダーをご覧ください。

Q 実物を見てみたいのですが、実店舗はありますか?
A インターネットのみでの販売となり、実店舗での販売は行っておりません。写真やコメントで分かりやすくご説明できるよう尽力しておりますので、何卒ご了承ください。

ご注文について

Q ウォッチリストに登録していた商品が消えてしまいました。再出品をお願いします。
A 当店の在庫は、ご入札をいただいた時点で確保されるシステムとなっております。ウォッチリストに登録されている商品でも、現時点でご入札のないものにつきましては、小売店に卸すためにオークションの取り消しを行うことがございます。その場合、再出品は致しかねます。あらかじめご了承ください。

Q 昨日商品を落札した者です。3日後に終了する商品にも入札しようと考えているのですが、取り置きは可能ですか?
A はい、可能です。お取り置き期限は、最初のご落札日より7日間とさせていただきます。

Q メールが届かないのですが…。
A 万が一メールが届かない場合は、お手数ですが、tadashi@artfish.jpもしくはTEL:06-6136-3688までご連絡ください。

Q 取引ナビが使えないのですが、なぜですか?
A ヤフオク!のシステム上、オークションストアとの連絡には、取引ナビは利用できません。当店から送信させていただいたメールに記載されているオーダーフォームより、必要事項のご入力・送信をお願い致します。

Q 落札ページにオーダーフォームへのリンクが表示されていません。
A 当店が使用しているオーダーフォームは当店独自のものであり、ヤフオク!が提供するオーダーフォームとは異なります。

当店のご落札者様専用オーダーフォームのURLは、ご落札後に当店から送信されるメールやご落札いただいた商品のページ、連絡掲示板などからご確認いただけます。

メールが届かないなど何らかの事由でオーダーフォームを表示できない場合は、以下のリンクからオーダーフォームへ進み、必要事項のご入力・送信をお願い致します。

Q 商品の取り置きは可能ですか?
A はい、可能です。お取り置き期限は、最初のご注文日より7日間とさせていただきます。

Q キャンセルしたいのですが可能ですか?
A 当店では、ご落札後のキャンセルはお受けしておりません。お客様都合のキャンセル、受け取り拒否などがあった場合、「落札者都合」で落札の取り消しをさせていただきます。落札の取り消しをすると自動的に「非常に悪い」の評価がつきますので、あらかじめご了承ください。

Q 評価をしたのに、アートフィッシュから評価が返ってきません。
A 当店では、評価をご希望のお客様のみに、発送完了時に評価を送信しております。発送完了しても当店からの評価が付かない場合、オーダーフォーム入力時に「オークションの評価」欄のチェックボックスをクリックしていなかった可能性がございます。評価が必要なお客様は、オーダーフォーム入力時に上記チェックボックスをクリックし、チェックを入れてください。

Q プレゼント用の包装はしてもらえますか?
A 誠に申し訳ありませんが、当店ではプレゼント用などの包装サービスは承っておりません。

Q サイズ直しをお願いしたいのですが。
A 実際に着用した状態で採寸しないと体にあったサイズに補正することができないため、せっかくご落札いただいた商品をお楽しみいただくためにも、当店ではお直しをお受けしておりません。お手数ですが、お直しはお近くのお直し屋さんへご依頼くださいますようお願い致します。

商品について

Q ダメージ加工の商品を購入しましたが、写真とはダメージの仕上がりが違います。
A 人の手によって加工されているため、その性質上、1点1点の仕上がりが異なる場合がございます。画像と全く同じものがお手元へ届くとは限りませんのであらかじめご了承ください。

【加工について】 新品の商品をあえて古着のような味わいのある風合いに仕上げるための、数多くの加工方法がございます。以下、一部ですがご説明致します。

・ダメージ加工…傷や毛玉などのダメージを人工的に作ること
・ウォッシュ加工…生地や服に洗いをかけて縫い目のよれや色あせ、色ムラなどを表現すること
・製品染め加工…製品として仕上がった後に染料で染めること
・汚し加工…ペンキや染料などを用いて部分的な汚れを表現すること
・裁ち切り仕上げ…生地のふちを切りっぱなしに仕上げること

このような加工によって生じた風合いは、デザイナーが意図する仕上がりを表現するための技法によるものであり、難ではございません。加工の種類につきましてはアイテム説明欄に記載しておりますので、ご理解のうえご入札をお願い致します。

Q 届いた商品に、写真にはない汚れがありました。本当に同じ商品ですか?
A 当店では、複数の在庫がある商品は、在庫のうちの1つを撮影しております。

複数在庫の商品に傷や汚れのある「訳あり商品」が含まれる場合、出品の際には通常のものと同じ画像を使用致しますが、タイトルに「訳あり」「訳」などと記載し、アイテム説明欄にも訳ありの理由を詳しく記載しております。お手数ですが、タイトルと説明文をご確認いただいたうえでのご入札をお願い致します。

アイテム説明欄に記載のない難があった場合は、こちらをご覧ください。

Q ページに記載されている実寸と届いた服の実寸に相違がありました。
A 当店では、複数の在庫がある商品は在庫のうちの1つをサンプルとして採寸しているため、生地の性質や個体差により若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q 商品について質問したのに、回答がありません。
A ご質問への回答につきましては、商品の状態やサイズを1点1点確認しながらの作業となりますので、回答までにお時間をいただく場合がございます。当店休業日および営業時間外にいただいたご質問につきましては、翌営業日のご対応となります。あらかじめご了承ください。

Q ジャケットを購入しましたが、写真に写っているシャツが同梱されていませんでした。
A お届けする商品は、そのページのタイトルおよび商品説明に記載のアイテムのみとなります。シャツやカットソーなど撮影用のコーディネートアイテムは商品に含まれません。あらかじめご了承ください。

Q 写真と届いた商品のプリントの位置が違うのですが。
A プリント生地を使用した商品は、素材の特性上、裁断する位置によって1点1点柄の配置が異なる場合がございます。画像と全く同じものがお手元へ届くとは限りませんので予めご了承ください。

Q 商品ページに記載してある「記載サイズ」と「撮影サンプルのサイズ」が異なるのですが、どちらのサイズが正しいのですか?
A 「記載サイズ」およびタイトルに記載しているサイズが、その商品のサイズとなります。

「撮影サンプルのサイズ」とは、1つの商品に複数のサイズ展開があった場合、写真の撮影に使用した商品のサイズのことを指します。トルソーのサイズ表と併せて、サイズ選びの参考としてご覧ください。

配送について

Q 配送業者を教えてください。
A 佐川急便での配送になります。お届け先が離島・沖縄の場合は、ゆうパック(日本郵便)で配送する場合がございます。

Q 送料はいくらですか?代金引換で配送する際、手数料はかかりますか?
A 全国一律800円(税込)をいただいております。なお、ご落札合計金額20,000円(税込)以上で送料無料とさせていただきます。代金引換の手数料は、ご落札点数にかかわらず一律500円(税込)となります。

Q メール便は利用できますか?
A 申し訳ございませんが、当店では、お客様のもとへ商品を確実にお届けするためにも、メール便での発送は承っておりません。

Q 商品はいつ発送されますか?また、何日くらいで届きますか?
A 営業日15時までのご入金または代金引換をご希望の場合、即日発送させていただきます。地域によっては、最短で翌日のお届けが可能です。配送希望日、配送希望時間帯ともに「指定なし」が最短のお届けとなります。

Q 不在のため商品を受け取ることができませんでした。どうすればよいですか?
A 配送時にご不在の場合、配送業者が不在票を投函して配達店に持ち戻ります。不在票に記載された配送業者の連絡先へ、再配達のご依頼をお願い致します。

不在票を紛失した、または不在票が投函されていない場合は、当店からの発送メールに記載のお問い合わせ番号を配送業者へお伝えください。

配送会社の保管期間を過ぎて商品が当店へ返却された場合、ご連絡いただければ再発送を承ります。ご都合のよい日時をご指定のうえ、当店までお電話かメールでご連絡ください。ご連絡がない場合はキャンセル扱いとさせていただきますのでご注意ください。なお、当店からの再発送時にかかる送料(代引の場合は送料+代引手数料)はお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

Q 商品を自宅以外の場所で受け取りたいのですが。
A 佐川急便の営業所受取サービスをご利用いただけます。

オーダーフォームのご要望欄に、営業所留め希望の旨をご記入ください。お受け取りになりたい営業所がある場合は、営業所の正式名称も併せてご記入ください。記入のない場合はお住まいの最寄りの営業所を指定させていただきます。

なお、佐川急便営業所受取以外の方法はお受けしておりません。あらかじめご了承ください。

Q 配送日時は指定できますか?
A はい、可能です。配送希望日はオーダーフォームご入力日から5日後以降、2週間以内の日付でご指定いただけます。それより早い日時、またはそれ以降の日時に配送をご希望の場合は、ご要望欄にその旨をご記入ください。ご指定の日時によってはご希望どおりお届けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

配送希望時間帯は以下からご指定いただけます。


なお、離島など一部地域では、配送日時指定をご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

お支払いについて

Q 支払い方法を教えてください。
A Yahoo!かんたん決済、銀行振込(ジャパンネット銀行・楽天銀行)、郵便振替、代金引換(現金決済)、Oricoオークション分割払いサービスからお選びいただけます。

Q オーダーフォームへの入力が完了したのに、商品が送られてきません。
A かんたん決済、銀行振込、郵便振替、分割払いサービスをご希望のお客様は、オーダーフォームへのご入力とは別にお支払いのお手続きが必要となります。オーダーフォームへのご入力・送信が完了しましたら、こちらのページ(合計金額のお支払い)をご確認のうえ、お支払いのお手続きをお願い致します。

Q かんたん決済で送金しましたが、送料を加算するのを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
A Yahoo!かんたん決済では、落札者様が1回の取引で二重に代金を支払ってしまうのを防ぐため、いったん支払い手続きを完了すると、同じ取引で再度支払い手続きはできません。不足分のお支払いは、銀行振込または郵便振替でのお手続きとなります。あらかじめご了承ください。

返品・交換について

Q 返品もしくは交換をお願いしたいのですが…。
A 未使用の状態において商品に問題があった場合は、返品・交換を承っております。商品到着後、7日間以内にtadashi@artfish.jpもしくはTEL:06-6136-3688までご連絡ください。

返品・交換に関する注意事項
以下に当てはまる商品につきましては、商品に問題があった場合でも返品・交換をお受けできませんのでご注意ください。
  • 到着より7日間以上が経過した商品
  • お客様の手によりブランドおよび日本代理店のタグやラベルが外された商品
  • 使用済みの商品
  • 使用済み・未使用にかかわらず、洗濯やクリーニング、お直し、補修をされた商品
  • お客様ご自身の着用・使用により破損や汚損が生じた商品

1円スタートオークションの商品について
当店の1円スタートオークションは採算度外視で開催しているため、サイズが合わない、イメージと違ったなどお客様都合での返品・交換はお断りさせていただいております。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ニュースレターについて

Q ニュースレターの登録、解除の方法を教えてください。
A 登録はこちら、解除はこちらのページより、お手続きをお願い致します。

Q 登録した覚えがないのに、突然ニュースレターが届くようになりました。
A 当店のオークションにご入札いただいた際、確認画面の「このストアのニュースレターを申し込む」のチェックボックスにチェックが入っていた可能性がございます。ヤフオク!のシステム上、チェックが入った状態でページが表示されますので、ニュースレターがご不要な場合は、こちらのチェックを外してから入札ボタンを押してくださいますようお願い致します。