よくあるご質問
アートフィッシュ ヤフオク!店の「よくあるご質問」ページです。
お客様からよくいただくご質問を、Q&A形式でご案内しています。

こちらのページをお読みになってもご不明な点がございましたら、当店までお問い合わせください。

06-6136-3688
  shop@artfish.jp

電話対応時間:平日営業日9:00~17:00
※11:50~12:50はお昼休憩をいただいております。

※商品に関するお問い合わせの際は、以下の番号をお知らせください。
楽天市場店:商品番号
Yahoo!ショッピング店:商品コード
ヤフオク!店:オークションID

他モールでの「よくあるご質問」は以下のページをご覧ください。
よくあるご質問│アートフィッシュYahoo!ショッピング店
よくあるご質問│アートフィッシュ楽天市場店

当店について

Q アートフィッシュってどんなお店?
A 当店は、2002年創業のオンラインセレクトショップです。2008年には株式会社として設立し、長年のアパレル業界ネットワークを活かして、海外・国内ハイブランドの新品コレクションをお求めいただきやすい価格で販売しております。

当店で取り扱っている商品は、すべて本物です。創業以来、偽物・コピー品が発見された例は一度もございません。どうぞ安心してご入札ください。

商品ページの価格欄に「日本定価」と記載しているものは日本正規輸入代理店の商品、「参考価格」や「希望小売価格」と記載しているものは日本未入荷の正規品や並行輸入品、セレクトショップの自由価格などの商品です。

Q 営業日、営業時間、定休日を教えてください。
A 当店の営業日・営業時間は、月曜日〜金曜日の9:00〜17:00です。不定期ではありますが、土曜日も営業しております。土曜日の営業時間は10:00〜15:00です。日祝祭日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆期間はお休みをいただいております。詳しくは、ストアページに記載の営業カレンダーをご覧ください。

Q 実物を見てみたいのですが、実店舗はありますか?
A インターネットのみでの販売となり、実店舗での販売は行っておりません。写真やコメントで分かりやすくご説明できるよう尽力しておりますので、何卒ご了承ください。

落札前のご質問

Q ウォッチリストに登録していた商品が消えてしまいました。再出品をお願いします。
A 当店の在庫は、ご入札をいただいた時点で確保されるシステムとなっております。ウォッチリストに登録されている商品でも、その時点でご入札がないものにつきましては、予告なしにオークションの取り消しを行う場合がございます。また、他モールと在庫を共有しているため、他モールに注文が入った時点で同商品のオークションの取り消しを行う場合がございます。在庫切れになった商品の再出品はできかねますのでご了承ください。

Q 商品について質問したのに、回答がありません。
A ご質問への回答につきましては、商品の状態やサイズを1点1点確認しながらの作業となりますので、回答までにお時間をいただく場合がございます。当店休業日および営業時間外にいただいたご質問につきましては、翌営業日のご対応となります。翌営業日までにオークションが終了した場合、または終了して再出品された場合は、ヤフオク!の仕様上ご質問にお答えすることができませんのでご了承ください。

Q 商品ページに記載されている「記載サイズ」や「トルソー着用サイズ」とは何ですか?
A 「記載サイズ」とは、そのページで出品している商品のサイズです。
「トルソー着用サイズ」とは、画像の撮影に使用した商品のサイズです。

複数のサイズ展開がある商品につきましては、「記載サイズ」と「トルソー着用サイズ」が異なる場合がございます。また、「記載サイズ」と、画像のタグなどに表記されているサイズが異なる場合がございます。

「トルソー着用サイズ」は、商品のサイズをお選びいただく際のサイズ感やシルエットの参考にしていただけるよう記載しております。トルソーのサイズ表と併せてご覧いただくとより分かりやすいかと思います。

なお、メンズのパンツや小物類など撮影にトルソーを使用していない商品につきましても、便宜上、同様の表記を致します。ご了承ください。

Q 入札時に誤って予算を超える金額を入力してしまいました。金額を下げてもらえませんか?
A ストアがお客様のご入札金額を操作することはできないため、お手数ですが、ご自身で最高入札額をご変更ください。
手順について詳しくは下記のヤフオク!ヘルプページをご覧ください。
最高入札額の変更

落札後のご質問

Q メールが届かないのですが…。
A お手数ですが、お客様のYahoo! JAPAN IDおよびご落札いただいた商品のオークションIDをご確認のうえ当店までご連絡ください。ご連絡をいただき次第、早急に対応させていただきます。
お問い合わせ・ご連絡先はこちら

オークションIDの確認方法について詳しくは下記のヤフオク!ヘルプページをご覧ください。
オークションIDとは

Q 商品の取り置きは可能ですか?
A はい、可能です。お取り置き期間は、最初のご落札日より5日間とさせていただきます。

Q プレゼント用の包装はしてもらえますか?
A 大変申し訳ございませんが、ラッピングやギフト対応などのサービスは行っておりません。

Q サイズ直しをお願いしたいのですが。
A 実際に着用した状態で採寸しないと身体に合ったサイズに補正することができないため、当店では裾上げなどのお直しや修理を承っておりません。お手数ではございますが、商品到着後、お近くのリフォーム店をご利用ください。

Q オーダーフォームの入力が完了したのに、商品が送られてきません。
A お支払いのお手続きが完了していない可能性がございます。
かんたん決済、銀行振込、郵便振替をご希望のお客様は、オーダーフォームのご入力とは別にお支払いのお手続きが必要となります。オーダーフォームのご入力・送信が完了しましたら、こちらのページ(合計金額のお支払い)をご確認のうえ、お支払いのお手続きをお願い致します。

お支払いがお済みの場合は、お支払いいただいた金額に誤りがある可能性がございます。お手数ですが当店までご連絡ください。
お問い合わせ・ご連絡先はこちら

Q 支払いが完了したのに、商品が送られてきません。
A オーダーフォームのご入力が完了していない可能性がございます。
当店は独自のオーダーフォームを利用しているため、お客様がオーダーフォームへ配送先や支払い方法をご入力されるまでお客様の情報を確認することができません。オーダーフォームのご入力が完了していない状態でお支払いいただいた場合、お送り先が不明となってしまい商品を発送できませんので、ご入力が完了しているかご確認ください。(ご入力が完了している場合、オーダーフォームの画面に「オークションID:○○○のYahoo!オークション落札者様向けオーダーフォームは以下のいずれかの理由により開きません。」と表示されます。)

オーダーフォームのご入力がお済みの場合は、お支払いいただいた金額に誤りがある可能性がございます。お手数ですが当店までご連絡ください。
お問い合わせ・ご連絡先はこちら

Q 商品を受け取りましたが、[受け取り連絡]ボタンが表示されないので押せません。どうすればいいですか?
A ヤフオク!の仕様上、ヤフオク!ストアが出品した商品には[受け取り連絡]ボタンは表示されません。商品到着後の[受け取り連絡]手続きは不要ですので、そのまま放置していただいて構いません。

Q 評価をしたのに、アートフィッシュから評価が返ってきません。
A 当店では、オーダーフォーム入力時に「オークションの評価」欄にチェックを入れていただいたお客様のみに、発送完了時に評価を送信しております。発送完了後に当店からの評価が付かない場合、オーダーフォーム入力時に上記チェックボックスをクリックしていなかった可能性がございます。お客様からいただいた評価に返信する形で評価を送信することはございませんので、チェック忘れにご注意ください。

チェックを忘れたが評価が必要であるという場合は、当店までご連絡ください。
お問い合わせ・ご連絡先はこちら

Q キャンセルしたいのですが可能ですか?
A 当店では、ご落札後のキャンセルはお受けしておりません。お客様都合のキャンセル、受け取り拒否などがあった場合、「落札者都合」で落札の取り消しをさせていただきます。落札の取り消しをすると自動的に「非常に悪い」の評価がつきますので、あらかじめご了承ください。

Q ヤフオク!が開催するキャンペーンやイベントで獲得したポイントはいつ付与されますか?
A ヤフオク!の企画で獲得したポイントの進呈時期は、企画の実施時期によって異なります。詳しくは各企画ページのキャンペーン詳細内「進呈時期/有効期限」をご確認ください。

ヤフオク!で獲得できるポイントにつきましては、下記のヤフオク!ヘルプページをページをご覧ください。
Tポイントの獲得について

ポイントにつきましてはヤフオク!の仕様となるため、ご不明な点がございましたら直接ヤフオク!へお問い合わせくださいますようお願い致します。当店ではお答え致しかねますのでご了承ください。
ヤフオク! 問い合わせフォーム

オーダーフォームについて

Q 取引ナビが使えないのですが、なぜですか?
A ヤフオク!のシステム上、ヤフオク!ストアとの連絡には、取引ナビは利用できません。当店から送信させていただいたメールに記載されているオーダーフォームより、必要事項のご入力・送信をお願い致します。

Q なぜオーダーフォームを入力しなければならないのですか?
A 取引ナビを通しての個人間のお取引や、ヤフオク!のオーダーフォームを利用するストアとのお取引の場合は、Yahoo!に登録した住所などの情報が自動的に表示されますが、当店は独自のオーダーフォームを利用しているため、お客様がオーダーフォームへ配送先や支払い方法をご入力されるまで、お客様の情報を確認することができません。

オーダーフォームのご入力が完了していない状態でお支払いいただいた場合、お送り先が不明となってしまい発送ができませんので、お手数をおかけしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

Q 落札ページにオーダーフォームへのリンクが表示されていません。
A 当店が利用しているオーダーフォームは当店独自のものであり、ヤフオク!が提供するオーダーフォームとは異なります。

当店のご落札者様専用オーダーフォームのURLは、ご落札後に当店から送信されるメールやご落札いただいた商品のページ、連絡掲示板などからご確認いただけます。

メールが届かないなど何らかの事由でオーダーフォームを表示できない場合は、以下のリンクからオーダーフォームへ進み、必要事項のご入力・送信をお願い致します。

Q オーダーフォームへのリンクをクリックしたら警告ページが出たのですが、大丈夫ですか?
A 落札した商品ページの「取引メッセージ」や「出品者からのお知らせ」からオーダーフォームへアクセスする際に、Yahoo!の仕様上、警告ページが表示される場合がございます。このページは外部サイトへのリンクをクリックした際に表示されるものであり、オーダーフォームの危険性を示すものではございません。当店が利用しているオーダーフォームは安全ですので、どうぞご安心ください。詳しくは以下の画像をご覧ください。(画像をクリックで拡大します)

商品について

Q ダメージ加工の商品を購入しましたが、写真とはダメージの仕上がりが違います。
A 人の手によって加工されているため、その性質上、1点1点の仕上がりが異なる場合がございます。画像と全く同じものがお手元へ届くとは限りませんのであらかじめご了承ください。

【加工について】
新品の商品をあえて古着のような味わいのある風合いに仕上げるための、数多くの加工方法がございます。以下、一部ですがご説明致します。
  • ダメージ加工…傷や毛玉などのダメージを人工的に作ること
  • ウォッシュ加工…生地や服に洗いをかけて縫い目のよれや色あせ、色ムラなどを表現すること
  • 製品染め加工…製品として仕上がった後に染料で染めること
  • 汚し加工…ペンキや染料などを用いて部分的な汚れを表現すること
  • 裁ち切り仕上げ(カットオフ仕上げ)…生地のふちを切りっぱなしに仕上げること
このような加工によって生じた風合いは、デザイナーが意図する仕上がりを表現するための技法によるものであり、難ではございません。加工の種類につきましてはアイテム説明欄に記載しておりますので、ご理解のうえご入札をお願い致します。

Q 届いた商品に、写真にはない汚れがありました。本当に同じ商品ですか?
A 当店では、複数の在庫がある商品は、在庫のうちの1つを撮影しております。

複数在庫の商品に傷や汚れのある「訳あり商品」が含まれる場合、出品の際には通常のものと同じ画像を使用致しますが、タイトルに「訳あり」「訳」などと記載し、アイテム説明欄にも訳ありの理由を詳しく記載しております。お手数ですが、タイトルと説明文をご確認いただいたうえでのご入札をお願い致します。

アイテム説明欄に記載のない難があった場合は、こちらをご覧ください。

Q ページに記載されている実寸と届いた服の実寸に相違がありました。
A 当店では、複数の在庫がある商品は在庫のうちの1つをサンプルとして採寸しているため、生地の性質や個体差により1~2cm前後の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q ジャケットを購入しましたが、写真に写っているシャツが同梱されていませんでした。
A お届けする商品は、そのページのタイトルおよび商品説明に記載のアイテムのみとなります。シャツやカットソーなど撮影用のコーディネートアイテムは商品に含まれません。あらかじめご了承ください。

Q 写真と届いた商品のプリントの位置が違うのですが。
A プリント生地を使用した商品は、素材の特性上、裁断する位置によって1点1点柄の配置が異なる場合がございます。画像と全く同じものがお手元へ届くとは限りませんのであらかじめご了承ください。

Q タイトルに「秋冬」と書いていたのに薄手でした。春夏用ではないですか?
A タイトルおよび商品説明に記載しているシーズンは、そのブランドがその商品を実際に販売したシーズンのことを指します。春夏物であっても3月頃に販売されたものは厚手であったり、秋冬物でも9月頃に販売されたものは薄手であることがございます。何卒ご理解の程お願い申し上げます。

配送について

Q 配送業者を教えてください。
A 佐川急便での配送になります。お届け先が離島・沖縄の場合は、ゆうパック(日本郵便)で配送する場合がございます。

Q 送料はいくらですか?代金引換で配送する際、手数料はかかりますか?
A 送料は全国一律800円(税込)です。ご落札合計金額20,000円(税込)以上で送料無料となります。代金引換の手数料は、ご落札の金額にかかわらず一律500円(税込)です。

Q メール便は利用できますか?
A 誠に申し訳ございませんが、当店ではお客様のもとへ商品を確実にお届けするためにも、メール便での発送は承っておりません。

Q 商品はいつ発送されますか?また、何日くらいで届きますか?
A 平日営業日15時までのご入金または代金引換をご指定の場合、当日発送致します。地域によっては最短で翌日のお届けが可能です。配送希望日、配送希望時間帯ともに「指定なし」が最短のお届けとなります。

Q 不在のため商品を受け取ることができませんでした。どうすればよいですか?
A 配送時にご不在の場合、配送業者が不在票を投函して配達店に持ち戻ります。不在票に記載された配送業者の連絡先へ、再配達のご依頼をお願い致します。

不在票を紛失した、または不在票が投函されていない場合は、当店からの発送メールに記載のお問い合わせ番号を配送業者へお伝えください。

配送会社の保管期間を過ぎて商品が当店へ返却された場合、ご連絡いただければ再発送を承ります。ご都合のよい日時をご指定のうえ、当店までお電話かメールでご連絡ください。ご連絡がない場合はキャンセル扱いとさせていただきますのでご注意ください。なお、当店からの再発送時にかかる送料(代引の場合は送料+代引手数料)はお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

Q 商品を自宅以外の場所で受け取りたいのですが。
A 佐川急便の営業所受取サービスをご利用いただけます。

オーダーフォームのご要望欄に、営業所留め希望の旨をご記入ください。お受け取りになりたい営業所がある場合は、営業所の正式名称も併せてご記入ください。記入のない場合はお住まいの最寄りの営業所を指定させていただきます。

なお、佐川急便営業所受取以外の方法はお受けしておりません。あらかじめご了承ください。

Q 配送日時は指定できますか?
A はい、可能です。配送希望日はオーダーフォームご入力日から5日後以降、2週間以内の日付でご指定いただけます。離島など一部地域では日時指定をご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
配送日時について詳しくはこちらをご覧ください。

Q 他モールで購入した商品と同梱で送ってもらえますか?
A 誠に申し訳ございません。当店のシステム上、他モールでのご注文商品を同梱でお送りすることはできないため、別送となります。それぞれの店舗ごとの発送となりますので、あらかじめご了承ください。

お支払いについて

Q 支払い方法を教えてください。
A Yahoo!かんたん決済、銀行振込(PayPay銀行・楽天銀行)、郵便振替、代金引換(現金決済)からお選びいただけます。

Q Yahoo!かんたん決済で送金しましたが、送料を加算するのを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
A 不足分の金額をお振込みいただくか、送料着払いでのご対応となります。お振込みをご希望の場合は、Yahoo!かんたん決済では同じ取引で再度支払い手続きはできませんので、銀行振込または郵便振替でお手続きください。送料着払いでの発送をご希望の場合は、商品到着時にお支払いいただく送料が佐川急便の正規料金となるため、配達地域やお荷物の大きさによっては当店規定の800円(税込)よりも高くなることがございます。あらかじめご了承ください。

Q 複数の商品を落札しました。Yahoo!かんたん決済で支払いたいのですが、どのようにすればいいですか?
A 全額をまとめてお支払いいただく方法と、一つずつ個別にお支払いいただく方法がございます。どちらをお選びいただいても問題ございません。

全額をまとめてお支払いいただく方法
ご落札いただいた複数の商品のうち、一つの商品のかんたん決済支払画面を開き、送料の欄に残りの金額をご入力ください。
例:ご落札合計金額が17,000円(税込)で、開いた商品の落札価格が3,000円(税込)の場合、送料欄に「14800」と入力します(残りの金額14,000円+送料800円。ご落札合計金額が20,000円(税込)以上になる場合は送料はご不要です)。

一つずつ個別にお支払いいただく方法
ご落札金額が20,000円(税込)未満の場合は、一つの商品の送料欄に「800」とご入力いただき、残りの商品の送料欄は空欄にしてお手続きください。ご落札金額が20,000円(税込)以上の場合は、すべての商品の送料欄を空欄にしてお手続きください。

オーダーフォーム入力完了後に表示される「一つの商品でまとめてかんたん決済する」および「商品一つずつ個別にかんたん決済する」バナーからお進みいただくとスムーズにお手続きいただけます。

Q クーポンの使い方を教えてください。
A まず最初に、キャンペーンページより利用したいクーポンを取得します。取得後に表示されるクーポンコードをコピーしてから、クーポンを利用したい商品のYahoo!かんたん決済のお支払い画面に移動してください。「クーポン」欄にコピーしたクーポンコードを貼り付け、「適用する」ボタンをクリックすると、クーポンが適用された状態となります。
なお、クーポンをご利用いただけるのはYahoo!かんたん決済でのお支払い時のみとなります。振込や代金引換の場合はご利用いただけませんのでご了承ください。

クーポンの利用方法について詳しくは下記のヤフオク!ヘルプページをご覧ください。
クーポンの利用手順について

返品・交換について

Q 返品もしくは交換をお願いしたいのですが…。
A 未使用の状態において商品に問題があった場合は、返品・交換を承っております。商品到着後、7日間以内に当店までご連絡ください。
お問い合わせ・ご連絡先はこちら

返品・交換に関する注意事項
以下に当てはまる商品につきましては、商品に問題があった場合でも返品・交換をお受けできませんのでご注意ください。
  • 到着より7日間以上が経過した商品
  • お客様の手によりブランドおよび日本代理店のタグやラベルが外された商品
  • 使用済みの商品
  • 使用済み・未使用にかかわらず、洗濯やクリーニング、お直し、補修をされた商品
  • お客様ご自身の着用・使用により破損や汚損が生じた商品
1円スタートオークションの商品について
当店の1円スタートオークションは採算度外視で開催しているため、サイズが合わない、イメージと違ったなどお客様都合での返品・交換はお断りさせていただいております。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ニュースレターについて

Q ニュースレターの登録、解除の方法を教えてください。
A 登録はこちら、解除はこちらのページより、お手続きをお願い致します。

Q 登録した覚えがないのに、突然ニュースレターが届くようになりました。
A 当店のオークションにご入札いただいた際、確認画面の「このストアのニュースレターを申し込む」のチェックボックスにチェックが入っていた可能性がございます。ヤフオク!のシステム上、チェックが入った状態でページが表示されますので、ニュースレターがご不要な場合は、こちらのチェックを外してから入札ボタンを押してくださいますようお願い致します。

Q 配信停止の手続きをしたのに、ニュースレターが届きます。
A 配信停止手続き後、数日間はメールが配信されることがありますが、数日以内に配信は停止されます。ご了承ください。

複数のYahoo! JAPAN IDをご利用で、配信停止の手続き後もニュースレターが届く場合は、ほかのYahoo! JAPAN IDでもご登録されている可能性がございます。ニュースレター冒頭の「○○さん、こんにちは。」という部分に表示されているYahoo! JAPAN IDでログインして、個別に配信停止の手続きを行ってくださいますようお願い致します。